若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

こつみつど

骨密度です。

骨密度とくると、バーミツバを連想します。

まあ、「みつ」だけの縁ですが。
「バーミツバ」というのは、ユダヤ教の行事です。
なんだったか忘れたけど。

海外児童文学にこってた時期があって、アメリカの本に時々出てきました。

骨密度とバーミツバ、わけのわからなさは似たようなもんです。

ドラッグストアに行きました。
駐車場を歩いてたら、向こうの方からお母さんと女の子が歩いてくる。
女の子が、私を指さして、お母さんに何か言った。

お母さんは、背の高い人で、足の長さを強調するように、半ズボン(?)であった。
それで、「おお!さなつちゃんか!」と思いました。

2年ほど前、はなちゃんを連れて公園に行ってたころ、よくいっしょになったんです。
同じ年のさなつちゃんは、言葉がものすごく早かった。

お母さんは、背が高い!足が長い!という印象の人であった。

で、さなつちゃんかと思ったんですが、さなつちゃんでした。

ドラッグストアで、「無料骨密度測定」というのをやってた。
関心も知識もないけど、タダならなんでもやってもらう。

骨には自信あるんです。
なぜか。

根拠なし。
根拠なき自信。

まあ、牛乳好きだし、チーズ好きだし、メザシ好きだし、だいじょうぶじゃないでしょうか。

骨密度測定ってどうするのかな。
ドラッグストアで、血液採取ということはないでしょう。

係の女性が、靴下を脱いで測定器に足を置いてくださいという。

靴下を脱いで足を置く?
偏平足測定か?
水虫検査か?

「これで骨密度がわかるんですか?」
「わかるんです」と、にこにこ。

「どうしてわかるんですか?」
「ね〜〜、ふしぎですよね〜〜」と、にこにこ。

この人に聞いてもダメだ。
おとなしく足を乗せる。

測定結果はすぐ出ました。

「要注意」

なぬ!?
よ、要注意!?!?

「要注意って、どういうことですか!私はね、牛乳が大好きで、チーズも毎日食べてますし、メザシも好きだし、これ以上どうすればいいんですか」

女性は、カルシウム飲料のボトルを取り出して、にこにこ。
「そういう方のために・・・」と説明を始めたので、測定結果について一気に疑問を感じてしまった。

「じゃあ、飲んだあとでもう一度測定してもらえますか」
「い、いえ、そんなに急には・・・」と、にこにこ。

あやしい。