若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

年末

年末ですよ。

今年はなんかヘンで、今日が31日みたいに思うんです。
きのうが30日という感じでした。

どっちでもいいです。
1日、2日、どうってことありません。

8連休であろうが、10連休であろうが、どうってことない。

そういう境地に到達したというか、成り果てたというか、むずかしいとこです。

40年ほど前、年末は大変でした。
初荷用の製品を作らなければならない。

ウチの得意先では、初荷は通常使用量の倍、3倍、どうかすると5倍の量を注文してくれたんです。
「祝儀もの」というんですかね。
それを在庫しなければならない。
製造が大変でした。

で、年が明けて、初仕事でそれを配達する。
通常の何倍もの量を、1日、2日で配達する。
大変です。

大変な思いをして初荷を配達すると、一週間くらい注文がないんです。

非常に不合理に思いました。

そのころ、松下電器に勤めてた大学の後輩が、初荷は大変と言ってました。
家電販売店に初荷を配達する手伝いをするんですね。
店に着くたびに酒を飲まされるのが困ると言ってました。

そういうことも徐々になくなりましたね。

先日、本を読んでたら、「私もとうとう63歳になってしまった。うかうかしてはいられない」と書いてあった。
いやな感じ。

私は67歳なのに、うかうかしてる。
63歳のくせに、「うかうかしてはいられない」などと書かれると、67歳でうかうかしてる私が馬鹿みたいではないか。

トシって不思議です。
最初に不思議に思ったのは、高校で美術部に入った時です。

先輩がやってくる。
大学生でも、「おじさん」に思えた。

私より11歳上のNさんを初めて見たときの衝撃は忘れられません。

「え〜〜!この人が『先輩』!?!?この人が高校生だった時があるんか?」

年末のあわただしさにまぎれて、いろいろ考えてしまった。