若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ベチャベチャ

5人の孫を見てると、同じように大きくなっていくもんだと感心します。

暴れん坊将軍ゆうちゃんは、3歳を過ぎて、暴れ方がかなりゆるやかになってきた。

おりこうちゃんになって来たなと思ったら、弟のあきらくんが、1歳半を過ぎて激しく暴れ出した。
兄をしのぐ暴れん坊である。

二人の従兄弟のしょうちゃんは、もうすぐ1歳で、おとなしくよちよち歩いてる。
今のところ二人よりおとなしそうに思うけど、先は知らない。

今のしょうちゃんは、何でもかんでも手当たり次第に口に入れる。

ゆうちゃんは卒業しました。
あきらくんは卒業しつつある。

しょうちゃんは全盛期である。

これは、食欲とか生存欲と関係あるんですかね。
食べてみたいのかな。

それとも、知的欲求であろうか。

小さい人形など危なくておいておけません。
飲み込むかもしれない。

では、大きかったら安心かというと、そんなことはない。

これだけ大きかったら口には入らないと安心してたら、入れちゃうんです。
目を白黒させるので、驚いて取り出してやる。

こんなものが口に入るのか。

人間、その気になればできるもんだと感心してる場合じゃない。

口に入れる前にもうちょっと観察すればいいんですが。

材質とか、メイドインチャイナか国産かとか、いろいろ確認してくれれば、知的活動の一環として認めることができます。
それをせずにいきなり口に入れる。

やっぱり食欲かな。

しょうちゃんが来ると、いろんなものを口に入れるので、いろんなものがベチャベチャになる。

きのうも、しょうちゃんが帰った後テレビをつけようとしたら、リモコンがベチャベチャだった。
しょうちゃんが来る前にリモコン類はアルコール消毒してあるからだいじょうぶです。