若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

兄妹

今日は久しぶりで、しょうちゃん、みーちゃん兄妹がやってきました。

家内の入院とかがあったので、一月以来です。

2歳6か月のみーちゃんの成長ぶりが楽しみでした。

激しく成長してました。

ほとんど「熟女」の雰囲気さえ漂っておりました。

お兄ちゃんを泣かせるほどの強い女という話は聞いてたんですが、強かった。

いっしょに積み木で遊んだんですが、自分のやり方以外許さない。

私がちょっとちがう積み方をすると、「ちがう!」と一喝してたたきこわす。

「これでもいいでしょ」と言っても、「ちがう!」とたたきこわす。

すべてにおいてパワフル、ダイナミックで、兄のしょうたろうくんはおとなしいほうなので、たじたじというか、さわらぬ神にタタリなしという感じです。

しばらくして、ゆうちゃん、あきらくん一家がやってきた。

ゆうちゃん、あきらくんパパがみーちゃんを抱っこしようとするんですが、当然いやがる。

いやがるみーちゃんを無理やり抱っこしようとするのも、まあ当然ですね。

抱っこされたみーちゃんが「ふんぎゃ~!」と叫んで暴れてたら、しょうちゃんが駆け寄って、「やめて!やめて!やめてあげて!」と猛然と抗議して、救出した。

そして、みーちゃんの肩をやさしく抱いて別の部屋に連れて行った。

連れて行きながらも、「もう!やめてあげて!」と怒ってました。

そして、みーちゃんに、「ここにいてよ。ここなら安全やからな」とやさしく言ってました。

みーちゃんは兄に優しく抱かれて目をうるませて、こっくりとうなずいてました。

う~ん、なんだか急に「か弱き女」に変身したみたいで、「か弱き女」というより「したたかな女」という感無きにしも非ずと思えたのであった。

f:id:shikanosuke65:20190512105855j:plain