若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

続アゲハ

続アゲハというかアゲハ続々というか、まあたいへんです。

今年の最終アゲハを見送ったはずが幼虫を1匹見つけてしまった。

しかたなく育てようとキンカンの枝を切るたびに幼虫を見つけてしまって計3匹育てることになってしまった。

その幼虫ですがきのうの朝1匹がアオムシになってた。

サナギから蝶になるのも不思議ですが、鳥のフンみたいに見える幼虫があっというまにアオムシになるのも不思議です。

アオムシになった1匹だけ別の飼育箱に入れようかなと思って昼から見たら、なんと後の2匹もアオムシになってました。

申し合わせたような感じです。

いっしょにアオムシになっていっしょにサナギになっていっしょに蝶になった方が手間をかけずに済むと気を使ってるんでしょうか。

そんなことを考えながらキンカンを切ってたらまた幼虫を見つけてしまった。

3匹も4匹もいっしょだ!

まとめて面倒見よう!

余生はアゲハに捧げることになりそうです。