若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

電気かガスか

今日はガス器具の定期点検に来ました。

ウチはガス湯沸かし器を使ってるんですが、家内が電気にしようか迷ってると言った。

それを聞いた営業マンは、「電気は停電が多いですからねえ。ガスの場合よほどの大地震でないととまることはまずないですが、電気は台風とか自然災害に弱いです。ニュースでも停電のニュースは多いでしょう」と言った。

そう言われればそうだなあと思いながら聞いてました。

いろいろ話すうち家内がやっぱりガスにしようかと言いながら、「でも、ガス器具も電気使ってますよね。停電したらガス器具も使えないわねえ」と言いました。

すると営業マンは「まあ、停電はめったにないですからねえ」と言いました。

あまりにも自然な営業トークなんでごく自然に聞き流してしまってやっぱりガスにしました。