若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

久しぶり観光バス

近鉄西大寺駅で久しぶりに高齢者のハイキングか山歩きの集団に出会いました。

気温が一気に下がったからか緊急事態宣言が解除されたからか、その二つがからまってか。

電車で薬師寺を通り過ぎる時、駐車場に観光バスが何台かとまってました。

これも久しぶりです。

いよいよ「再稼働」でしょうか。

常識的にはコロナもこれまでと言う気がするんですが。

誰の常識か。

いや、なんとなく。

希望的常識。

そんなもんあるかな。

とにかく、もういいでしょ。

そんな問題じゃないことはわかりますが。

橿原神宮前駅で降りたらまた高齢者のハイキング山歩き集団に出会いました。

そろそろ、ぼつぼつ再稼働。

どうなるんでしょうか。

AIに聞いてもダメなのか。

 

アゲハですが、ひょっとして越冬サナギかと思って古い日記を調べたら、2015年は10月に入ってサナギになったのは1匹を除いて越冬でした。

今いるサナギ3、アオムシ2は越冬みたいです。

羽化は来年の4月。

長い道のりである。