若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

世界陸上女子マラソン

世界陸上の女子マラソンをテレビで観戦。

優勝は、ケニアのキクラゲじゃなかったキプラガト選手でした。
ケニアにキクラゲはない。
と思います。

何の話か。
キクラゲの話じゃなかった女子マラソンです。

福士選手が銅メダルでめでたかった。
彼女の過去からして、いつ失速するかとハラハラして見てたんですが、よかったです。

福士さんの顔は、勝ったときに似合う顔だと思いました。
負けたとき向きの顔じゃないように思うんですが、まあ好みの問題ですか。

そこへいくと、4位入賞の木崎さんの顔は、勝ってよし負けてよし、全天候型のいい顔です。

最近のマラソンで気に入らんのは、「周回コース」というやつです。
同じとこをぐるぐる何回も回る。
おもしろくない。
ラソンという感じがしません。
禁止してほしい。

トラック競技でも、何回も回るのは面白くないです。
競技場の外で走ってほしい。

言い出せばきりがないですが、水泳も1500メートルみたいに何往復もするのはやめてほしい。
直線で泳いでほしい。

川でも海でもいいし、1500メートルプールを作ってもいい。
ドーナツ型プールでもいいけど、追い抜くときややこしそうですね。

とにかく、同じとこをぐるぐる走ったり泳いだりはやめてほしい。
こういうのは国際オリンピック委員会に言えばいいんでしょうか。