若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ネスカフェ

朝日新聞にわかりにくい記事が出てました。

ネスカフェがインスタントコーヒーではなくなるというんです。
ネスカフェといえばインスタントだと思うんですが、新しい製造法を発明して、インスタントではなくなるそうです。

私は、弘田三枝子さんのパンチの効いたコマーシャルソングの時代から、ネスカフェです。

「♪ネスカフェ!43粒スプーンに一杯」というやつです。
今でも、ネスカフェをスプーンにすくうと、「これ、43粒なんだなあ」と思います。
弘田三枝子さん、大変な影響力です。
50年間影響され続け。

ちがいがわかる男じゃないので、ゴールドブレンドではありません。
ゴールドブレンドゴールドブレンドじゃないのとのちがいもわからないし、ネスカフェと他社品のちがいもわかりません。
いただきもので他社品を飲むこともありますが、ちがいはわかりません。

買うのはネスカフェ
不思議といえば不思議ですね。

私の場合、コーヒーを飲むんじゃなくて、牛乳を飲むときネスカフェを混ぜることもある、という飲み方です。
だから、ちがいがわかるはずはないと思います。

それなのに、ネスカフェである。
ネスカフェにこだわる必要はない。
というか、こだわってない。
こだわってないのにネスカフェである。
不思議である。

朝日新聞によれば、ネスカフェのシェアは25%だそうです。
びっくりしました。
100%近いんじゃないかと思ってました。

私みたいに、スーパーの棚で、自動的にネスカフェに手を出す人ばかりじゃないんですね。
新発見であった。