若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ライター

ライターを使います。

タバコじゃなくて、蚊取り線香に使います。
夏だけ使う。

息子が使ってた百円ライターをずっと使ってましたが、ついになくなってしまった。
新しいのを買ったところ、非常に使いにくい。
火がつきにくいというか、火をつけるのに大変な力がいる。

なぜこんなに力がいるのか。
そうか、安全対策か。
子供がライターで火傷する事故が多いそうです。

安全対策で固くなってるのか。
そういうことならしかたがない。
それにしても、私でもつけにくいのだから、もっと高齢者はもっとつけにくいのではなかろうか。

楽に着火できるライターはないかと、スーパーで探しました。
何種類も並んでたけど、ぜんぶ「安全対策済」と書いてありました。

使いにくいラーターしか売ってないのか。

いや、待てよ。

私はケータイを使わない。
ケータイを使う人は親指を激しく使ってる。
それで親指が鍛えられてるから、固いライターでも不自由はないのか。

安全対策済のライターを使いこなすために、私もケータイを持べきかもしれない。