若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

今日の人物画

ゆうちゃんをモデルに描く。

もちろん写真を見てですよ。
ゆうちゃんがじっとしてるわけない。

先日、ルーベンスの「クララの肖像」を模写したとこなんで、せっかくだからアレでやってみよう、ということで始めました。

アレで始めるといっても、なにせ相手はルーベンス
ルーベンスみたいに描こうというような大胆不敵な考えではありません。

ルーベンスをちょっと薄めて、というのもまだ大胆かな。
ルーベンスをグッと薄めて、といっても不敵か。

まあ、気持ちルーベンス、というとこなんですが、なかなかね、
ルーベンスからは遠くなってしまいました。

ルーベンスと比べて落ち込んでも、誰も相手にしてくれませんよ。
勝手にしなはれ、知らんがな、というとこでしょう。

ルーベンスの「クララの肖像」と比べて何が違うのか。

ルーベンスのウデと私のウデが違う。
これは素人でも思いつきます。
そこでとどまっていては進歩がない。

ほかに違うところを探すと、モデルが違う。
クララとゆうちゃんが違う。

クララの写真を見ながら描いたらルーベンスみたいに描けるかも知れない。
描けないかもしれない。
やってみないとわからない。

クララの写真があればいいんですが。

ゆうちゃん像。