若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ホワイトハウス台所事情

アイゼンハワーの伝記にいろいろどうでもいい話が出てきます。

 

アイゼンハワーの奥さんの母親もホワイトハウスに住んでたそうです。

前任のトルーマン大統領も奥さんの母親がいっしょに住んでた。

オバマ大統領の奥さんの母親もホワイトハウスに住んでた。

 

わざわざ書くことかなと思うけど書いてます。

 

ホワイトハウスには召使がたくさんいます。

そうでしょうな。

アイゼンハワーが起きると召使がシャツを着せてくれる。

アイゼンハワーホワイトハウスの庭でゴルフの練習をすると召使がボールを取りに走る。

 

ホワイトハウスでは客を招いて食事会がある。

たまにはアイゼンハワーが自分で料理を作ることもあったそうです。

得意料理はシチュー。

肉や野菜は召使が用意して切っておく。

調味料も用意してアイゼンハワーの隣に立って指示通り鍋に入れてアイゼンハワーはかき混ぜるだけ。

 

アイゼンハワー夫人は料理は一切しなかったが食べるだけじゃなくて口出しもした。

食材を無駄にするなとうるさかった。

贅沢三昧の夫人がどういうわけか料理のことになるとけちけちした。

 

ある朝夫人が執事を呼びつけた。

「きのうの食事会でチキンを残した人が3人いたでしょう。あのチキン、サラダに使いなさい」

 

ヘンに細かかったみたい。