若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

『にっぽん百低山』

NHKテレビ『にっぽん百低山』を見ました。

番組は知ってましたが見たのは初めて。

 

私にとって山と言えば生駒山です。

ウチから見える唯一の山。

小学校で高さは650メートルと習った。

ウイキペディアでは642メートルとなってます。

 

山と言えば生駒山生駒山と言えば生駒トンネル。

主従関係でいえば生駒トンネルが主で生駒山が従、どちらも空気みたいなもんという感じで育ちました。

 

山にはくわしくありません。

生駒山のほかに山と言えば富士山とエベレストくらいかな。

生駒山が山の代表なんで「低山」というのは200メートルか300メートルくらいかと思ったら、番組では1000メートルでも低山と言ってる。

生駒山が低山とは思えません。

いろんな「低山」を紹介してましたが、「これ、低山か?」と首をひねる山ばかりでした。

「低山」というのは私でもラクに登れる山というイメージだったんですが、こんなもん登れますかいな。

 

「お、低山か。登ってみよう!」と思う人に警告。

険しさと危険度ではエベレストと大差ないですよ。