若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

雨の日の新聞

朝、新聞を取りに出ました。

雨でした。

新聞はポリ袋に入ってなかった。

 

雨の日に新聞がポリ袋入りになったのはいつごろでしょうか。

始まった時は感心しました。

さすが日本の新聞屋さん!と思いました。

すぐに慣れてしまった。

雨が降ってなくても雨の予報でポリ袋入り。

 

去年くらいから雨の日でもポリ袋入りでないことがある。

入ってることもあるしまちまちです。

販売部数が減ってるからしかたないと思います。

 

「雨の日」で突然子供のころを思い出した。

傘をさして歩いてたら下駄の鼻緒が切れた。

下駄をはいてたのは小学3年くらいまでかな。

下駄を引きずって歩いてたら通りがかったおばさんが、「ぼく」と呼び止めて袂から布を出して裂いて鼻緒にしてくれた。

そういうときのために布を持ち歩いてたんですかね。

おばさんのやさしい顔ときれいな着物をおぼえてたんですが今や消えてしまったのはさびしいもんです。