若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

小銭問題

ヤクルトの宅配を利用してます。

週一度の配達でその都度現金払い。

二、三年前、ヤクルトレディさんが釣銭を用意するのに苦労してますと涙ながらには大げさだけど訴えた。

 

よっしゃ!

そんな苦労はウチではさせません!と誓った。

毎週1412円きっちり用意してます。

小銭を各種とりそろえていろんな組み合わせで払う。

 

「わ~!50円玉!助かります!」

ヤクルトレディの喜ぶ顔が生きがいです。

 

スーパーやコンビニや病院でカードを使うのを我慢してわざわざ現金で払う。

皆さん釣銭で苦労してると思いますがヤクルトさん優先です。

他は知らん。

泣いてもらう。

382円の買い物に財布に382円あっても心を鬼にして1万円札を出す。

その努力の積み重ねが毎週のきっちり1412円。

 

今日も1412円渡しながら「言いたくないけど苦労してます」と言ったら「皆さんそうおっしゃるんですよ~!いつまで現金?って」

 

1万円札を出したらどんな顔をするか、一度やってみたいです。