若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

愛子内親王

今日、乗馬の帰り近鉄橿原神宮前駅の改札口を入ると行列が目に入った。

団体さんかなと思って歩いてたんですが列が長い。

二重か三重くらいなんですがただならんでるというより何かを待ってる感じ。

 

お、愛子さん!と思いました。

朝、クラブで話題になってたんです。

きのう伊勢神宮に参拝して帰り京都に行くのに橿原神宮から近鉄の乗るらしいという話でした。

なるほど行列は駅の中央口から京都へ行くホームまで続いてる。

ほほ~、こんな至近距離から!

 

しかし、京都行のホームには警官が一人いるだけでテレビカメラもないし駅員の姿もない。

少しだけなら待って見ようと思ってならんでる人に時間を聞いたけど皆さんくわしいことは知らない。

清掃スタッフのおじさんにも聞いたんですが「わからん。誰もなんにも言わんねん」

 

わからないまま待ってても仕方ないので電車に乗りました。

 

帰ってネットで見たら愛子さんは2時には橿原神宮前駅についてます。

それから3時45分に神武天皇陵参拝ということです。

皆さん2時間ほど待ってたんでしょうか。

 

ネットのニュースで見ると、橿原神宮前駅に到着した愛子さんはホームで山下奈良県知事はじめ数人のおじさんに出迎えられた。

おじさんたちは全員十数秒の間にふたことみことしゃべって4、5回頭を下げてました。

愛子さんはにこにこ笑顔で応対してました。

もちろんカメラは愛子さんを正面から写してるのでおじさんたちの後頭部しか見えなかったのはめでたかった。