若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

白内障2

きのう近所のA眼科で白内障の手術をした方がいいと言われました。

A眼科は手術はしません。

 

家内は2021年に白内障の手術をしてます。

そのときは車で10分ほどの超有名N眼科を選びました。

眼科としては世界最大ではないかと思える規模でびっくりしました。

待ち時間も長かった。

 

でA眼科の先生にその話をして別の眼科で手術したいと言ったら「どこでも同じようなものですよ」と言われた。

言われたけど駅ビルのB眼科にしました。

 

で、今日行ってきました。

駅ビルの中の個人病院ですが混み具合も待ち時間も同じようなものでした。

高齢者社会をなめてはいかん。

ベビーブーム世代の白内障ブームですよ。

 

待合室で座る席がなくて立ってる人が何人もいた。

問診票を立って書いたのははじめてです。

待ち時間が長いので検査の途中でトイレに行く人が何人もいた。

 

担当医はかっこいい青年でした。

私の視力はかなり悪いみたいなんですが「今特に不自由を感じません」と言ったら「見え方は個人差が大きいです」と言われた。

「視力が悪いのに不自由を感じないというのは頭がおかしいんでしょうか」と言ったら「性格がいいんでしょう」と言われて納得しました。