若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

高齢者講習

運転免許の高齢者講習に行ってきました。

 

3年前に受けた講習の講師のしゃべりがあまりにおもしろかったので同じ教習所に申しこみました。

残念ながらその吉本新喜劇座長風の女性講師は別のレッスンで、今日は所長の担当でした。

所長は吉本新喜劇顧問という感じでまあおもしろかった。

受講生は前回は吉本新喜劇座員みたいな人が二人いておもしろかったんですが今日はまともな人ばかりで盛り上がりに欠けた。

 

前回とちがったのは視力検査で、前回はすわって検査したのに今日は立ったまま。

立ったままでもいいんですが検査機が中途はんぱな高さに設置してあるので中腰というかへっぴり腰というかヘンな姿勢になる。

なぜこんな姿勢で視力検査をさせるのか不思議に思った。

 

もうひとつちがったのは実地運転で車庫入れと縦列駐車がなかったこと。

運転技能として重要だと思うんですが。

なぜなくなったのか所長に聞こうと思ってたのに忘れてしまった。

 

今日の講習で一番心に残ったのはそれを忘れたことです。

認知機能検査は合格だったけどだいじょうぶかな。