若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

認知機能検査

運転免許更新のための認知機能検査に行ってきました。

前回は2021年。

 

奈良警察署の受付で前回同様20人ほどが待ってました。

受付時間になると係員が説明。

「通知はがきと免許証と1050円を用意してください」と言った。

前回は「免許証と750円用意してください。通知はがきはいりません」だった。

「通知はがきはいりません」と言ってるのに通知はがきを出す人が多かった。

あまり多いので面倒だから通知はがきも見ることにしたのかな。

 

前回は紙だってけど今回はタブレットを使う。

時代は進んでます。

タブレットとヘッドフォンが用意してあって、音声指示に従って自分で進める。

 

まず最初にタッチペンで自分の名前を書く。

検査員が「タッチペンで書いてくださいよ。指で書かないでください」と言ったけどそんな人いるのかな。

「答えをまちがった時はタッチペンで二重線で消してください。指で消そうとする方がいますが指では消えませんよ」と言ったけどそんな人いるのかな。

 

こっちが答えていくと同時に自動的に採点していく。

検査員が「合格点に達した時点で試験終了です。終了の字が出て画面が黒くなりますので驚かないでください」と言った。

 

で、張り切って始めたんですがしばらくしたら終了の字が出て画面が黒くなった。

一瞬びっくりしますね。

電源が切れたかと思った。

ここはファンファーレと花吹雪が欲しいとこだと思いました。

 

なかなか終わらず悪戦苦闘してる方が多かったです。

記憶試験で苦労してるんですね。

試験開始後すぐに絵を見せる。

ほかの試験をしたあとでその絵をおぼえてるかどうかの試験です。

 

「すずめ、ひまわり、ソファ、包丁、カブトムシ、ズボン・・・」

 

時間はかかりましたが全員合格でした。