若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

認知機能検査2

今日は散髪。

 

おやじさんに認知機能検査を受けた話をしました。

親父さんは私よりふたつ下で今年初めて認知機能検査を受けることになって先日通知はがきが来たところだそうです。

 

不安そうに「絵を当てる試験があるそうですね」というので「ありますよ」と答えた。

「20枚ほどだったかな」といったら「え~~!に、に、20枚!そんなにあるんですか?」とますます不安そうであった。

 

「わたし、そういうのが苦手で・・・」

「はじめに絵を見ておぼえておくんです。そのあと別の試験をして、それがすんでからさっき見た絵を答えるんです」

「ええ~~!すぐじゃないんですか。すぐでもあぶないんですけどほかの試験の後ですか。私そういうのがほんとに苦手で・・・ダメだったら免許取り消しですか?」

 

苦悶に顔がゆがむ感じで、そのあとも道路のラインが二重に見えるとかゆがんで見えるとか駐車スペースにまっすぐ止められないとか声を震わせるので、絵をおぼえられないよりそっちが問題と思いました。