若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

豆ごはん

豆ごはんを食べました。

 

豆をむくのは子供の仕事だったんで母がざるに入れたのせっせとむいたもんです。

 

エンドウ豆は見た感じ好感の持てる野菜だと思います。

見て反感を持つとかムッとする野菜もないですが。

ほかになじみのある豆は枝豆とソラマメですが、ルックス的にはエンドウ豆が私好みです。

色もいいしまん丸なのがいい。

エンドウ豆を嫌いな人はいないと思います。

豆ごはんも嫌いな人はいないと思う。

 

「エンドウ」と書いてて唐突に遠藤さんを思い出した。

私は東大阪市に住んでて大阪市内の中学に通ってたんですが、一年生の時担任の吉田先生から封筒を渡された。

若い男の体育の先生。

その封筒を私の家の近くのアパートに住んでる遠藤さんに渡してほしいと頼まれたんです。

どこか忘れましたが行くと若い女性が出てきた。

 

それだけです。

なんでそんなもの生徒に頼んだのか。

ナゾである。

遠藤さんがどういう人だったのかもナゾである。

豆ごはんから遠藤さんを思い出すのもナゾである。