若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

白内障

きのう自動車免許の高齢者講習で視力が落ちていると言われました。

それは感じてましたが特に不自由はないし年相応と思ってました。

 

今日、念のため近所の眼科に行きました。

この眼科で2012年に「あなたは眼底血管がお若いです」と言われて気を良くしたことがあります。

それ以来あっちこっちで眼底血管自慢しました。

 

「眼底血管が若いと言われたことありますか?」

ひとりもなかった。

 

その時「白内障の兆候は見られますが手術したからと言ってすっきりするというほどのレベルではありません。あなたがよほど懇願すれば手術してもらえると思いますがどうしますか?」と言われたんですがそう言われて手術する人いるかな。

 

今回も「とくに問題なし」だろうと思ってたんですが、「白内障が進んでるので手術した方がよろしい」と言われました。

12年前、お若いですと言われた私の自慢の眼底血管は今回眼底写真にも写らないほどの状態になり果ててた。

 

この12年、老化が順調に進んでる、と喜ぶ人いるかな。

 

先生に「二、三年前から視力の衰えは感じてたんですがもう少し早く来るべきでしたね」と言ったら「だいたい免許切り替えの時ですよ」と笑われた。

 

「適齢期ですからね」と言われましたが「おお!そうか!」と喜ぶ人いるかな。