若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

最後のご奉公の後

2015年2016年と自治会長をしました。

2016年度の最初の班長会に高齢男性Hさんが現れたときちょっと意外でちょっとうれしかった。

その班の方から「今年は順番から言うとHさんが班長なんですがご高齢でお一人暮らしなので辞退されると思います」と言われてたんです。

 

「ご苦労様です」と歓迎の意を込めてあいさつしたら「自治会にはいろいろお世話になってきましたので最後のご奉公と思いまして」という立派なお返事に感心しました。

 

ところが二回目の班長会には車で15分ほどのところに住む息子さんの奥さんが出席した。

最初の班長会に出席したのはいいけど話がまったく聞き取れなかったので代理で奥さんが出ることになったんです。

 

お年が96歳と聞いて感心を通り越してびっくりしました。

 

その後どうされてるのかとは思ってました。

 

今日Hさんの家の前を通ったんですが、車から降りて支えられながら階段を上がっていく姿が見えました。

104歳。

感心もびっくりも通り越したお姿でした。