若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

国葬

安倍元首相国葬と聞いてびっくりしました。

 

こ、こ、国葬?!?!

そんなもんまだあったんか?

 

1967年に吉田元首相の国葬があったと聞いてまたびっくり。

知らん。

私21歳。

まったく記憶になし。

 

国葬の基準はとか、政治家の功罪とかいろいろ意見が出てますが、いらんでしょ、国葬

ウチの自治会では葬儀がすんで1週間ほどして班長さんに報告がある。

それから回覧板が回って亡くなったことがわかる。

私が自治会長だった時一度だけ事前連絡があって、お通夜に出たことがあります。

激しい雨の夜でした。

長年親元を離れていた息子さんが、昔の感覚でついふらふらと班長さんに連絡してしまって申し訳ありません、という感じでした。

2005年に自治会長をされた方が、年に何度も葬儀に出席したと言ってました。

それから大きく変わったんですね。

 

家族葬の時代、国葬はいらん。