若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

小学校の校歌

朝日新聞朝刊読者アンケート。

 

「小学校の校歌を歌えますか」という問いに「歌えます」が「自信はないけど」を含めて3割強。

「校歌と名のつくものは一切歌えない」が2割ほど。

 

自分の母校の校歌は歌えないけど子供の学校の校歌は歌えるという人もある。

先生をしてる人で勤務校の校歌なら歌えるという人もある。

 

おかしいのは「早稲田大学の校歌なら歌える」という人。

私は「バカダ大学」の校歌なら歌えます。

 

私が唯一親しみを感じるのは長女の高校の校歌です。

PTAの本部役員を3年間して何度も歌ったので今でも部分的にはおぼえてます。

最初の卒業式で校歌を歌っていて泣いてしまったのは意外であった。

自分の卒業式で泣いたことないし娘の卒業式でもない。

トシを感じてしみじみしました。

 

私の小学校には校歌がなかった。

私の在学中に創立50周年式典があったんですがどういうわけか校歌はなかった。

卒業すると同時に公募して校歌ができた。

妹が張り切って練習してたのをおぼえてます。

 

作詞は現役で勤務中の久貝先生。

1番と2番の出だしだけ妹の歌声でおぼえてる。

1番が「その名もゆかし長栄の」

近くに長栄寺というお寺があって地名になってたんです。

2番が「官庁街に境して」

近くに市役所、税務署、簡易裁判所があった。

 

中学の校歌でおぼえてるのは「山なみは」くらいで高校は「ゆたけき泉」、大学は知らん。

 

なんと、家内は小学校中学校高校大学全部歌えるというんです。

校歌が全部歌えて青江三奈が好きというのもヘンな気がするんですがまあいいか。