若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

青江三奈

春日八郎の名曲『別れの一本杉』がふと浮かんだ。

「♪泣けた泣けたこらえきれずに泣けたっけ」

浮かんだんですが歌詞がおぼろです。

家内に聞いてもおぼろなのでユーチューブで確認しました。

 

確認しておしまいなんですが春日八郎以外にいろんな人が歌ってます。

美空ひばりちあきなおみ藤圭子、作曲した船村徹も歌ってる。

皆さん気合が入りすぎと思いました。

悲しいんだね、つらいんだね、わかったわかった、と言いたくなる。

春日八郎のあっさりした歌が私好み。

 

いろいろ見てたら青江三奈登場。

伊勢佐木町ブルース』を聞いてたら家内が「あのね・・・わたし・・」と言いにくそうに話しだした。

 

「わたし・・・青江三奈が好きなのよ」

 

ええ~~~っ!!!

衝撃の告白!

椅子からすべり落ちました。

 

家内は小学唱歌系の人だとず~っと思ってました。

唱歌は小学校と中学校の音楽の教科書に出てる曲。

滝廉太郎シューベルトスコットランド民謡など。

 

青江三奈ですか?!?!

それも学生時代から!

伯父に横浜を案内してもらったとき「ひろちゃん、ここが伊勢佐木町だよ」と言われて感激、思わず「♪ドゥドゥビドゥビドゥビドゥビドゥヴァ~~~!」と歌ってしまって伯父がこけたというんですから本格的ですよ。

 

なぜ今まで黙っていたのかと詰問したら「なんとなく言いにくかった」とのことです。

結婚以来50年胸に秘めていた。

苦しかったと思います。

 

すっきりしたところで『伊勢佐木町ブルース』を歌ってほしいとリクエストしたんですがどうしても歌ってくれない。

せめてあの「♪ドゥドゥビドゥビドゥビドゥビドゥヴァ~~~!」のとこだけでもと頼んだんですが拒否。

 

私の葬式で流す曲は家内が歌う『伊勢佐木町ブルース』に決定です。