若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

年の差婚

昼から、公民館分館に用事があって行きました。

何を隠しましょう、私が分館長なんです。
なんだかわからんのですが、そういうことになってしまった。

去年は、なんだかわからんうちに、自治連合会の防災防犯責任者になってしまった。

なんだかわからんことが多いです。

午前中、なんだかわからん用事で、市役所の危機管理課と生涯学習課に行ってきたんですが、もちろん、わかったようなふりをしてました。
で、公民館分館に行く用事が出来ちゃった。

公民館分館に行くと、事務室に老人会副会長の80歳女性Aさんがいた。
Aさんは、分館利用グループの責任者です。
今日が当番とのことでした。

Aさんの隣に、我が町内の最長老にして、歩こう会会長の97歳男性Bさんがいた。

Bさんは、どこにいてもサマになります。
どこにいても最長老、重鎮、お目付け役という感じです。

分館事務室に座ってる姿を見れば、誰だってBさんが分館長だと思いますよ。

顔の艶もいいし、明るくほがらか、ちょっとこんな人ないです。

Bさんは、Aさんが当番の時には、いつもコーヒーとお菓子を持って来てくれるんだそうです。

「えらいサービスですね」と言ったら,Bさんはにっこり笑ってAさんを指して、「悪い虫がつかんように見張りに来とるんです」

歩こう会で、二人で歩いてると、夫婦とまちがわれれて、「若い奥さんでよろしいですなあ」と言われることがあるそうです。

たしかに、97歳と80歳、かなりの年の差婚ですね。