アンドレア・デル・サルトは、知る人ぞ知るルネサンス美術の巨匠である。
知る人ぞ知るということは、知らん人は知らん。
知らんでも許される。
同じルネサンス美術の巨匠でも、レオナルド・ダ・ビンチ、ミケランジェロ、ラファエロは、知らん、では許されない。
私は許しますが、世間が許さない。
アンドレア・デル・サルトは、そのルネサンスの三巨匠と同じ時代の人である。
当時は三巨匠と並び称された。
長きにわたって並び称されていたのに、いつのまにか並び称されなくなった。
理由は知りません。
私が、アンドレア・デル・サルトの名前を知ったのは、中学の時です。
『吾輩は猫である』に出てきた。
美学者の迷亭氏が苦沙弥先生に、アンドレア・デル・サルトの言葉を紹介するんです。
口から出まかせの迷亭さんのことだから、でたらめの名前だと思いました。
でたらめと思ったんですが、私にとっては印象に残る名前で、記憶に焼きつきました。
『吾輩は猫である』は繰り返し読んでますが、何度か読むうち、実在の画家だと知りました。
だいぶあとになって、ルネサンスの巨匠だと書いてあるのを読んだんですが、ほんまかいなと思いました。
名前も知らんし、美術全集にも出てこない。
そんな巨匠があるのか。
二、三年前、アンドレア・デル・サルトの「若い男の肖像」という作品を見て、なるほど巨匠だ!と納得しました。
中学時代、うそっぱちの名前と思って以来苦節五十有余年、アンドレア・デル・サルトはついに名誉回復を果たしたのであった。
半世紀にわたって気になる人であったアンドレア・デル・サルトですが、このたび、アメリカで開かれた展覧会の豪華図録を入手しました。
こういうのが手に入るとは、いつもながらアマゾンさんに感謝です。
「イノベーターだった」と書いてあります。
業界の革新者だったようです。
当時の美術の巨匠は、芸術家というより、ディスプレイ制作会社の経営者という感じだった。
当時の宗教画業界は、たぶん成長産業だったんですよ。
殺到する注文をガンガンこなしていかねばならない。
流れ作業とか、いろいろ新しいことを思いついたんじゃないでしょうか。
知らんけど。
アンドレアさんのえらさのひとつは、当時の最新式描画素材の赤チョークを使いこなしたことだそうです。
クレパスみたいなもんだと思います。
ペンとインクが主流だったところに、赤チョーク。
ルネサンスの三巨匠も、赤チョークを使ったそうです。
赤チョークを使ったのがそんなにえらいのか。
いつものことながら、読んでもよくわからん。