若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

恥ずかしい会社

テレビのコマーシャルで、女性が色気を振りまいてたりすると、ここの社長さん、恥ずかしくないんかな、と思います。

健康食品なんかの宣伝で、「今から30分以内にお電話いただきますと、さらにおトクな・・・」というのも恥ずかしい。

有名人を使うのも情けない。
なんでこの人に車の宣伝させるのか。

恥ずかしいというか、情けないというか、商売って大変だなあというか、まあ、買う気はなくなります。

半年か一年くらい前から、パソコン画面上に、マイクロソフト社からのお知らせが表示されるようになりました。

「ウインドウズ10にかえなさい」だったか、「かえて下さい」だったか、とにかくしつこく表示される。

単にしつこいのはまだがまんできるとして、しつこく「今ならタダ」というのが気に入らん。

ワシがタダなら飛びつくと思とるんか。
なめとったらあかんで。

「今ならタダ」は要注意です。
地球規模の振り込め詐欺みたいなもんかもしれん。

無視してました。

すると、ウチのパソコンメーカーの富士通から、「ウインドウズ10にかえないでください」というお知らせが届くようになった。

ふ〜ん。
なんかわからんけど、メーカーがかえるなというんだから、かえたらダメなんでしょうね。

と、今朝パソコンのスイッチを入れたら、いつもとぜんぜんちがう画面なのでびっくりした。

マイクロソフト社からの、「これは法的文書です」という、えらそうな文書であった。

なんですかこれは。

ふつうは、「拝啓。貴家ますますご清祥の段お慶び申し上げます。平素は弊社製品をご愛用賜り誠にありがたく厚く御礼申し上げます。さて、このたび・・・」というようなのが当たり前じゃないですか。

いきなり、「これは法的文書です」はないでしょ。

パソコンやインターネットについてはわからんことだらけで、むかつくことが多いのに、それに追い打ちをかけるような文書であった。

どうやら、「今ならタダ」と言っても私が乗ってこないので、気でも狂ったのか、強制的一方的に「ウインドウズ10」にさせようということのようです。

「拒絶してもいいけど、元に戻すのに時間がかかりますよ」

脅してるんか。

最低の会社やな。

富士通はだめと言ってるんですよ。

で、どうしたらいいのか富士通に聞こうと電話したら、機械音声で、「それはマイクロソフトに聞いて下さい」というそっけない答であった。

しかたなくマイクロソフトに聞こうと電話したら、機械音声で、「それはインターネットを見て下さい」というそっけない答であった。

あのね〜、インターネットが使えない状態なんですが。

で、こわごわ「拒絶」しました。
元通り使えるようです。

ちょっと手を広げすぎなんじゃないですかね。

ビル・ゲイツさんに忠告したい。
インターネットを使わないですむ範囲で商売しなさい。