若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

読み間違い

 車を運転中。

前を走るライトバンの後部に書かれた社名が目に入った。

「?クラヤミ××」

く、く、くらやみ!?!?

追突しそうになりながら、よく見ると
「?クラヤ三星堂」でした。

 読み間違いと言えば。
ある銀行の支店での話。

 男性の銀行員が、店の奥から通帳を持って窓口に来た。待ち合わせている客に向かって、通帳を振りかざして大声で叫んだ。大変に大きな声であった。
 こういう場合、声が大きいということは非常に好感が持てる。

「山田さーん!山田さーん!
山田トラ子さーん!山田トラ子さーん!」

 60歳くらいの女性が、窓口に飛んで行った。
「トク子です!トク子です!」と女性が言った。

 私は、その銀行員に、お前はアホかと言いたかった。