若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

演説いろいろ

 選挙が近づくと、駅前で議員さんたちが演説をします。

 朝の出勤時のことですから、話を聞いてもらおうとは思ってない。名前の売り込みですね。テキトーにしゃべってるという感じです。

「早朝からのお勤め、ご苦労様でございます」というのがひとつのパターンです。

この前は、
「わたくし、本日、一番電車より、この場所でごあいさついたしております」と言ってる人があった。
 ほんとかどうか、駅長に聞こうかと思った。

 今朝演説してた人は、常連さんでした。いつもヘンなことを言う人です。
今朝も
「京都方面からの風が吹き抜ける、奈良盆地特有のこの寒さの中・・・」などと、気象台か、地理の先生みたいなことを言ってた。

 この人、以前、駅前ビルの建設中には
「工事中、皆様方には大変ご不自由をおかけいたしておりますが、わたくし、一日も早くこの工事を完成させまして・・・」
 あんたは現場監督か。

 その前には
「わたくし、このお近く、××二丁目に住まわさせていただいております・・・」
まるで、小作人か、住民税滞納者のような遠慮の仕方であった。