若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

「明るい会」

駅前で政治家がよく演説をしている。

最近、民主党の若手国会議員Mさんも何度か見かけた。
この人は子供が多い。
5人だったか6人だったか。

夏休みということで、そのつど、子供たちにビラを配らせていた。
可愛いお手伝いでほほえましいと言いたいところだが、早朝のことで、子供たちは機嫌が悪い。
当然だ。
ぶすっとしてビラを配っている。
逆効果である。
子供に手伝わせるのはやめたほうがいい。

奈良市長選挙が近づいて、立候補予定者を見かけるようになった。

今朝、演説している人の車を見ると、「明るい会」と書いてある。
「明るい会」
なんじゃそれは?

「奈良を明るくする会」がふつうだろう。
自分たちだけ明るくてどうする。
それに、演説をしている人も、回りでビラを配っている人も、明るい人のようには見えない。

本当に「明るい会」なのか納得いかないので、演説をしている人に聞いてみた。

「明るい会って明るいかい?」
「えーかげんにしなさい!」
「ほんとにねッ!」

ある候補者は、省エネルギーを訴え、家庭や街の照明を落とそうと主張している。
推薦しているのは、「奈良を暗くする会」だ。

演説している人は、精一杯明るい笑顔を振りまいて、「家庭や街を暗くする運動にご協力くださーい!」と叫んでいたが、誰一人聞こうとする人はなく、灯が消えたような寂しさで、本人は非常に満足そうであった。