若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ヘラブナ盗難事件

 朝刊を見て驚いた。
大津市の釣堀から、ヘラブナが五千匹盗まれたそうである。
被害金額は五百万円。重量約五トンということである。
この盗難事件を、朝日新聞は、ふつうの記事としてではなく、「今日の話題」みたいな場所に掲載していた。被害者としては、腹が立つのではなかろうか。

 子供のころ、家にあった終戦直後の新聞に、「糞尿を積んだ船が盗まれた」という記事が出ていた。貴重な肥料が盗まれたのである。「糞尿」という語に、切羽詰った感じがする。
 「ヘラブナ」という言葉に、切迫感が感じられないので、「盗難事件」じゃなくて、「今日の話題」になってしまったんでしょうな〜。