若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

お年玉つき年賀葉書

 今年も「切手セット」二組だけ。
当たらんもんです。

 以前、この時期に、ある郵便局でのこと。その郵便局の前には、角型のポストがあって、投入口が二つ、左が「大阪府内向け」、右が「その他の都道府県向け」だったと思う。

 その郵便局におばあさんが入って来て、窓口に行ったかと思うと局員に
「あの〜・・・・表のポストに、葉書をまちごーて入れてしまいましてん。ポスト開けて取り出してほしいんですけど・・・・」
「え?ああ、まちがいはったん?左と右ね?大丈夫ですよ。後で仕分けしますからね、かまいませんよ」
「いや・・・・あの〜・・・葉書をね・・・まちごーてね・・・ポストに入れたんですわ。それで、ポストを開けてね・・・・」
「いや、あのね、そのままでええんですわ。後でね、また仕分けしますからね、大丈夫ですよ。ちゃんと届きます。そのままでいいんですよ」
「いや、あの〜、お年玉つきの年賀葉書ね、切手当たりましてん。それで、切手もらお思て、葉書持って来たんですけどな、表でポストの前通る時、つい葉書を入れてしまいましてん」

 おばあちゃんの気持ち、よくわかる。ポストを見て、ついふらふらと・・・・。