若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

朝の電車で

 70いくつかと思える男女の会話。男の人は非常に小柄でやせていた。昔馴染みが、久しぶりに会ったという雰囲気。大声でしゃべってはる。

 女の人「毎日どうしてはりますの?」
「ごろーっとしてる。ごろーっと。ワシ、やせたやろ?42キロしかあれへんねん。42キロやで。なさけないわ。42キロやもんな。これでもよ〜食うんやで。それやのに42キロや。きたない話やけどな、トイレによ〜行くねんがな。一日に四、五回行くねん。それで、食べても食べても42キロや。なんぼ食べたかて、一日四、五回も出したらな〜、そら太らんわな〜。それがまた、毎回ちゃんと出るねんがな。四回でも五回でも、ちゃんと出るねん。おかげで42キロや。なさけないわ」

 「42キロ」と「一日四、五回」が、エンエンと続くのであった。
楽しいような、楽しくないようなヘンな気持ちで聞いていました。