若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

異変

きのう、Tくんと飲みに行きました。

ミナミのいつもの店です。
いい店ですけど、困った店でもある。

客が少ない。
私たちだけということも多い。

帰るタイミングに困るんです。
私たちが店を出ると客がいなくなる。
気まずいんですよね。

いつも土曜日に行くからかもしれない。
サラリーマン相手の店だから空いてるのかな。

きのうは金曜日だからか、満席でした。
とっても珍しい。
Tくんとともにびっくりするほど珍しい。

おかみさんに、「金曜日は客が多いんやね」と言ったら、こわい顔をして、「そんなことありません!今日だけです!」と言いました。

客が少ないと、主人とおかみさんが、入れ代わり立ち代わり席に来て、なんやかやとしゃべるんですが、きのうは二人で走り回っててしゃべるひまもなかった。

二軒目、いつものバーに行く。
ここは客が多い。
どういうわけか繁盛してます。
満席が多くて入れないこともある。

ところが、きのうは空いてました。
ガラガラであった。

いつもはガラガラの店が満席で、いつもは満席の店がガラガラ。

十年に一度、いや、二十年に一度の異変でしたが、なにか大変なことが起きる前兆のような気はしませんでした。