若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ポイント

買い物するとポイントがつく。

ポイントについては関心ないですが「つきます」と言われればつけといてもらう。

そのポイントとやらが後どうなるのか知りません。

で、「またポイントが失効してる!」と家内に怒られることがある。

そんなこと知らん。

 

今日はメガネを買いに行きました。

遠近両用の度が合わなくなったので先週新しいのを買いました。

その時運転用のサングラスを作るのを忘れてたので今日同じ店に行ったんです。

ショッピングセンターにあるチェーン店です。

 

支払いの時若い男性店員が「お支払いは?」と聞くので「カードで」と答えました。

「一回払いですか」

「そうです」

カードを渡しました。

「ありがとうございます。キップスカード(近鉄のカードです)はお持ちですか」

「持ってます」

「キップスカードをお持ちならポイントがつきます」

「え?こないだ買ったときはそんなこと言わなかったけど」

「キップスカードにポイントがつくんですよ」

 

ふ~ん、この前は言わなかったのにと思いながらキップスカードも渡しました。

キップスカードを渡したら若い男性店員がニコニコとこう言った。

「カード払いではポイントはつかないんです」

「は?」

「現金払いでないとポイントはつかないんです」

 

なんじゃそれは。

 

「カードで払うと言ってるでしょ」

「一応ご案内を・・・」

 

そうどすか。

そう言われて現金で払ってポイントをためる人がいるんでしょうか。

私はポイント人じゃないんでそのあたりわかりません。