若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

年輪

今日は自治会の防犯パトロール

冷たい風の中出発。

元気よく歩いて温まってさっさと終わろうと思ってたら皆さんが緑地帯の方へ進む。

何しに行くんだろうかと思ったら先日市が伐採した木を見に行くというんです。

このくそ寒い中そんなもの見なくてもと思うんですが。

 

グリーンベルトの巨木2本、枝が電線に触れて危ないので切ったそうです。

クレーン車が3台も来て一日仕事だったということで皆さん興味津々。

 

仕方なくついて行きました。

なるほど、巨木です。

一抱えもある切り株でした。

一本は年輪の間隔が広く、もう一本は狭い。

種類のちがう松だそうです。

年輪を数えて、「30年」「いや40年」「イヤイヤ50年」。

どうでもええがなと思ってるのは私くらいで、寒風吹きすさぶ中皆さん熱心に数えてました。

 

費用はいくらくらいか、10万円?

クレーン車3台来たらそれではすまん、20万、イヤ30万。

どうでもええがなと思ってるのは私くらいで、寒風吹きすさぶ中皆さん熱心に計算してました。

 

年輪もクレーン車もどうでもいい!

とにかく寒い!