若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

「隠し砦の三悪人」

黒澤明監督の「隠し砦の三悪人」DVDを見ました。

すかっと痛快な映画を見たいと思って買いました。
成瀬巳喜男監督の、「めし」という、ウジウジした映画を見たので、「痛快作品」を見たくなったんです。

なにかないかなと考えて、小学生の時見たこの映画を思い出しました。
内容は全然おぼえてませんが、痛快だったと思います。

ウチは、あまり映画を見る家庭ではなかったです。
母が、「娯楽は悪」という家庭で育ったからだと思います。

映画は、学校から見に行くものという感じでした。
「文部省選定」とかいうやつです。
今でもそんな映画あるんですかね。

ウチから見に行ったのは、「サザエさん」くらいじゃなかったでしょうか。
友達と見に行ったのは、「赤胴鈴之助」と「明治天皇と日露大戦争」。
これはもう、母としても許さざるを得ないほどの大ブームだったんでしょうな。

父と行ったのは、「ゴジラ」と「隠し砦の三悪人」。
父も見たかったんでしょう。
それくらいの話題作だったんでしょう。

隠し砦の三悪人」、55年ぶりで見ました。
古い映画の悪いとこは、声が聞こえにくい。
こっちの耳も悪くなってますが、半分位聞き取れないんです。

10分ほど見て、「字幕付き」という設定があることに気づきました。
最初から、字幕付きで見ました。

なんと、驚いたことに、字幕付きだと「セリフ」がはっきり聞き取れるんです。
セリフは聞き取れないけど字幕でわかる、というのじゃないんです。
完全に聞き取れるんです。
不思議であった。

映画の方は、私が期待したほどじゃなかったです。
が、家内は、「さすが世界の黒澤!世界の三船!」と絶賛でした。

家内は、当時、おばあちゃんに連れられて、東映の時代劇を見まくってたそうです。
その頃のちゃんばら映画の水準をはるかに超えた傑作である!と断言してました。

赤胴鈴之助」しか見たことがない私としては、黙ってご意見を拝聴する他ないのであった。