若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ゲーム

ケータイもスマホも持ってない私から見ると、電車で大勢の人が画面に見入っているのは不思議です。

今朝、駅でベンチに座ったら、となりの雰囲気がなんかヘンである。

中年女性が、スマホの画面を人差し指でつつきまくってる。
入力作業かと思ったけど、つっつくたびに、かすかな電子音が聞こえる。

「ピュンピュンピュン」

ゲームなんでしょうな。

中年女性を盗み見しました。
このところ聴力が若干衰えて、盗み聞きの力は落ちましたが、盗み見るのはまだまだ若いもんには負けませんよ。

ふつうの地味な中年女性であった。
「主婦」「子供二人」という感じの顔であった。
ファッションも、「主婦」「子供二人」という感じであった。

その人が、わき目もふらず、人差し指を激しく動かして、つつきまくってる。
つっつくというより、ケイレンといったほうがいいかもしれない。

ふつうに見えるけど、ヘンな人なのかもしれない。

つっつきまくってるその人の前に、中年女性が二人立った。
二人とも、「主婦」「子供二人」という感じの人であった。

しばらくして気づいたつっつき女性はゲームをやめた。
後から来た人が、「きのう、あれからどうしたん?」と聞いた。

「晩御飯食べに行った」
「メールの返事なかったけど」
「ちょっとおそくなって・・・」
「何時に帰ったん?」
「・・・2時」
「マジで!?」

私も、「マジで!?」といいたかった。

電車に乗って立ってました。
横の席に60代と思える女性がすわってて、次の駅についてドアが開くと、ドアの方を見て手を振った。
30代と思える女性がスマホを操作しながら乗ってきた。
顔を見ると、60代女性とそっくりなので、親子なんでしょう。

若い女性はスマホを操作したまま60代女性の前に立った。
無言でスマホを触ってる。

しばらくして、操作をやめて、60代女性にスマホの画面を見せた。
盗み見したら、ゲームの画面であった。
60代女性は画面を見てにっこり笑った。

若い女性はすぐまたゲームを始めた。
すると、60代女性が膝のハンドバッグからスマホを取り出した。
そして、なんと、ゲームを始めた。

しばらく二人でゲームをしてたけど、となりの席が空いたので若い女性もすわってゲームをやめて二人で話しだした。
しばらく話してたけど、話が途切れた。

すると、60代女性はまたスマホを取り出して、ゲームを始めた。

なんかヘンな気がしたけど、ヘンでもないのかな。