若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

しみじみ

きのうは、カルチャーセンター人物画教室の先生の個展に行きました。

88歳になられた先生の近作にならんで、40年前のペン画が並んでました。
ヨーロッパ旅行された際の風景スケッチです。

40代半ばの先生の作品、すばらしかったです。
力強さにしみじみしてしまった。

力強い作品を見てしみじみするのもヘンですが。
「40年前」という、時の流れにしみじみしたのかな。

画廊におられた奥様がスケッチを指して、「このころは手が勝手に動いた時代ですね」とおっしゃいました。
油の乗り切った時代の作品なんですね。

私がカルチャーセンターに通いだした頃、先生が、何の話をしてるときだったか、「油絵は、60までですな」と言われたことがあります。

「え!先生、私、60過ぎてますが、これからと思ってるんですけど」
「あはは、まあ、がんばっとくなはれ」

この会話も、しみじみと思い出されます。
急に秋めいたんで、しみじみするんでしょうか。