若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

思い知る

思い知る。
思い知らされる。
思い知ったか!

ちょと事情があって、4ヶ月児あきらくんを預かってました。
先程、あきらくんのおうちに帰りました。

一週間ほどあきらくんと暮らして、4ヶ月児の可愛らしさを思い知らされました。
忘れてたんです。

はなちゃん、ゆうちゃん、ことちゃん、この4年ほどの間に4ヶ月児は3人経験してます。
それなのに、今回、あらためて思い知らされちゃった。

動けない、動かない可愛さというのは決定的ですね。
ゴロンと転がってるだけ。

いや、寝返りはできるようになったんです。
きのう初めて寝返りしたんです。

しかし、ふんぎゃ〜!と必死にがんばって、できるかできないかという程度です。

基本的には、ゴロンと転がってる。
これはいいですな。

ミルクの時間になると飲む。
飲んでしばらくするとゲップする。
真っ赤な顔で気張ってウンチをする。

人間としての基本はしっかり押さえてます。
よけいなとこがないです。
シンプルです。

すました顔をしてるか、笑ってるか、泣いてるかです。

簡潔な生き方です。

「4ヶ月児の可愛さ、思い知ったか!?」と叫んであきらくんは去って行きました。

↓寝返りをしようと悪戦苦闘中のあきらくん。
 いや、あきらくんがしようと思ってるのではなくて、身体が寝返りしたくてたまらんのですね。