若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

夫婦

夫婦といえど、しょせん他人です。

30年いっしょに暮らしていても、理解し合えないこともあるし、許せないこともある。
ウチのように、二人共理屈が先に来る同士だと、思想的対立から激しい論争に至ることもある。

私は、りんごは皮のまま食べたい。
家内は皮をむく。

私は、りんごの皮をむいて食べるというのが、理解できない。
家内は、皮のまま食べるのが理解できないと言う。

断絶です。

断絶ですが、やはり、りんごは皮のまま食べるもんでしょう。
私だって、何でもかんでも皮のままというのじゃありません。

柿は皮のまま食べない。
梨も皮のまま食べない。
桃も皮のまま食べない。
バナナも皮のまま食べない。
グレープフルーツも皮のまま食べない。

りんごは皮のまま食べる。

自然じゃないでしょうか。
りんごは皮のまま食べるようにできているといっていいでしょう。

この理屈が家内にはわからない。
何度も説得論破しようとしましたが、もうあきらめました。
理解し合えないまま別れの時を迎えることになると思います。

ひょっとすると、最後の瞬間、私の手を握って、「やっぱり、りんごは皮のまま食べるべきだったわ!」と涙ながらに許しを乞うかもしれない。
乞わないかもしれない。