若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

既得権

2歳のゆうちゃんは、4ヶ月のあきらくんをどう思っているであろうか。

弟とは思ってないでしょうな。

自分の既得権を脅かす新規参入者、という感じでしょうか。
このところ、その存在にも慣れてきたかして、排除の動きはなくなりつつあります。

新しい現実を受け入れつつあるというとこかな。

あきらくんは、軽く寝返りできるようになりました。
「軽く寝返り」というのは、見てて楽しいです。

赤ん坊だからですよ。
大人の寝返りは見ても楽しくないと思う。

軽く、コロン。
いいですなあ。

あと、げっぷがいいです。
ミルクを飲んだあと、立ち姿勢でひざにすわらせてると、「げふ〜〜!」とやります。
なんともいえぬ音色と響きです。

こんな楽器ないですよ。

わ〜い!でた〜!

聞いただけで幸せでいっぱいになる。
幸せいっぱいにならない者は人間とは言えないであろう。

げっぷをしてしばらくすると、顔を真っ赤にして気張り出す。

う〜ん!むぎゃ〜!

ウンチですな。
この「気張り」がまたよろしい。

あきらくん、がんばれ!と応援したくなる。
応援したくならない者は人間とは言えないであろう。

わ〜い!でた〜!

見ただけで幸せになる。
以下同文。

↓軽くコロンと寝返ったあきらくん。