若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

良い姿勢

良い姿勢というのは難しいもんです。

乗馬を習い出して特にそう思います。
よほど上達しないと良い姿勢では乗れないもんです。

良い姿勢というと、小学6年生の時いっしょの組だった、森田さんという女の子を思い出します。
先生がよくほめたんです。

「森田さんは、いつも背中に定規が入っているような良い姿勢ですね」

聞くたびに背中がヒヤッとしたもんです。
ヘンなほめ方ですね。

先生がほめると、みんながいっせいに森田さんの方を見る。
たしかに、森田さんは背筋をすっとのばしたいい姿勢でした。

注目の的になっても森田さんは慌てず騒がず照れず焦らず、すっとすわっているのであった。

そうそう、森田さんは、布製のグローブを持ってました。
学校で野球するとき持ってくるんですが、当時すでに珍しかったです。

私たちは、「ジャムパン」と呼んでました。
形が似てたんで。

教室では良い姿勢の森田さんでしたが、野球をするときは、へっぴり腰で布製のグローブを突き出すのであった。

姿勢のいいお婆ちゃんになってると思います。