若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

勤労感謝の日

勤労感謝の日です。

幼稚園年中組のあきら君とお絵かきをしてました。

いろいろ楽しく描いてたんですが、あきら君がまじめな顔で私を見上げました。

「おじいちゃん、おじいちゃんは働いてるの?」

あんまり真剣な顔で聞くので、一瞬答えに詰まって、なんと言い訳をしたらいいのか考えてしまった。

なんで私が言い訳をしなければならん?

あのね〜あきら君、おじいちゃんはね、四十年間汗水たらして馬車馬のように・・・いや、まあいいか。

幼稚園でいろいろ教えるんですね。

「一生懸命働いているおとうさんおかあさんに感謝しましょう」

一生懸命働いて今はぶらぶらしているおじいちゃんにも感謝するように教えてほしい。