若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

目薬

目薬を愛用してます、というのもヘンですが、常用してますというと慢性の眼病で目やにだらけという感じだし、何といえばいいか迷いますが、要するに私は毎朝目薬を差してます。

何のために毎朝差すのか、自分でもわかってない。
いつから始めたのかも忘れました。

なんとなくさしてる。

習慣化してしまってます。
生活習慣病みたいなもんです。

差さないと気持ち悪いとかいうのでもないほど習慣化してる。
差さなくてもいいけど、あれば差す。

なくなると買うから年がら年中差す。

目薬なら何でもいい。
こだわりなし。

習慣だから安いほうがいい。

250円くらいかな。

一時、高級化路線にはまったことがあります。
薬屋で高い目薬があるのに気づいたんです。

で、なんとなく高いのを買うようになった。

これまでの何倍もする高い目薬。
と言っても千円ほどです。

朝一滴差すだけだから、何倍でも平気です。

で、しばらく高級目薬を使ってたんですが、それで目がよくなるわけでもなく、また元の価格帯に戻りました。

250円くらいのを使ってたんですが、きのうまたちょっと高いのを買いました。

「スマイル40プレミアム」というんです。
700円くらいだったと思います。

家に帰ってみたら、今使ってるのは「スマイル40」でした。


「スマイル40」と「スマイル40プレミアム」はどうちがうのか。

で、今朝、左目に「スマイル40」を一滴、右目に「スマイル40プレミアム」を一滴差してみました。

歴然たる差がありました。

「スマイル40プレミアム」のほうが目にしみる感じです。

高いだけのことはあると思いました。