若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

サザエさん

人の名前を思い出せないことありますね。

というか、ふえてきてますね。

必死にがんばっても出てこないとき、いやですね。
こわいですね。

今日、乗馬クラブで私と同年配のAさんと話してたら、Aさんがある方の話を始めた。

「ホラ、あの方・・・え〜っと・・・お名前が・・・ほら・・・え〜っと・・・」

Aさんの顔が苦悶に歪んできた。

「ほら・・・あの・・・お名前が・・・」

しばらく目をぎゅっとつぶってたと思ったら、急にぱっと明るい顔になった。

お!思い出したな。

「ほら!あの、サザエさんと同じ苗字!ほら!あの!サザエさんとおんなじ・・・」
「・・・い、磯野さんですか?」
「そうそう!磯野さん!」


こういう思い出し方って何て言うんですか。

類推?邪推?飛躍?転換?変換?誤変換?玉突き?たらいまわし
風が吹けば桶屋が儲かる

いや、これ、思い出したと言えるんか?