若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

天国と地獄

2歳児みーちゃんは電話魔です。

電話のベルが鳴って、取ると、「ハアハア」と息遣いが聞こえるとみーちゃんです。

「もしもし」
「ハアハア」
「みーちゃん?」
「ハアハア」

ママによれば、どこかに電話をかけると言ってきかないそうです。

で、電話がつながると、「ハアハア」です。
で、ママがかわると、「ンキ〜〜!」と怒ります。

「反抗期」の前後に「電話魔期」というのがありますね。

幼稚園年中さんのあきらくんが、「地獄ってあるの?」と聞きました。

「あるよ。悪いことをしたら地獄に行くよ」
「地獄なんかないと思う。だって、悪いことしたら警察に行くんやろ」
「そ、そ〜か・・・じゃあ、天国は?」
「天国はあると思う。天国に行くときは、お絵かき帳と色鉛筆持って行こ」

楽しそうですな。