若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

絶滅危惧種大量発見

かっくんとなるニュースです。

絶滅危惧種に指定されている「カスミサンショウウオ」が、佐賀県で大量に発見された。

絶滅危惧種大量発見。

それだけでもかっくんですが、発見された場所というのが、人間が近づくこともできないような切り立った絶壁に囲まれた谷川というならまだ許せますが、小学校のプールというんですから、かっくんかっくんです。

小学校のプール開きを控えて水を抜いたらカスミサンショウウオがうじゃうじゃいた。

カスミサンショウウオには、絶滅危惧種としての自覚を持ってほしい。

小学校のプールにうじゃうじゃって、もうすこしTPOをわきまえてほしい。

どういうことでしょうか。
最後に目撃されたのは二十数年前、とまではいかなくても、めったに目にすることのない生物という気がするんですが、まあ、絶滅危惧種については素人なので、なんともよう言いません。

子供たちが捕まえて喜んでましたが、捕まえていいの?

しばらく飼ってから放してやるそうですが、飼っていいの?

放してやるって、放したら全滅するんじゃないですか。

プールがあってたんだから、プールにいさせてやったらどうでしょう。
むちゃくちゃ増えると思う。
絶滅危惧種取り消しくらい増えると思う。

取り消しを獲得して、絶滅危惧種に指定した人を見返してほしい。
カスミサンショウウオを応援します。